2024-01-01から1年間の記事一覧

子は親を選べない

職場のハラスメントおじさん(バツイチ)、子供の臨海学校に付き添う。 見捨てられ不安が強い、過干渉な親に育てられた子供は、クラスメイトから仲間外れ。 業務中、おっさんから急にキャンピングカーについて質問された。最初は質問の意図が分からず適当な返…

50代バツイチおじさんにロックオンされた

初対面なのに親切すぎたり、教えたがりなヤツは後にハラスメント野郎に豹変する 世の中の悪意に鈍感な自分、見事にハラスメントおじさんにロックオンされた。 おっさんのプロフィール:50代、バツイチ、女性社員へのパワハラで異動。体重100キロくらいありそ…

虐待被害と学習障害の関係

発達障害かと思っていたが、実は学習障害のボーダーだった。 具体的に挙げると、以下の項目が平均以下だった。 ・知覚推理:非言語的な情報に基づく推理力や理解力 ・ワーキングメモリー:情報の一時的記憶と活用力、注意集中力 知覚推理の低さは昔から自覚…

両親の介護係の候補になりかけた話

子供時代はサンドバック役、大人になったら介護係の候補。 末っ子の自分は常に家族のガス抜き要因だった メンクリでのカウンセリングを受けた時のこと。自分が家族からいじめられていたことに気が付かされた。「あぁやっぱりね」悲しいけど直観と合っていた…

家族歴と自分の気弱性

自分は精神に気弱性があるようだ。 疲れやすく社会人生活に支障をきたしているので、色んな病院を回って原因を突き止めようとした。結論、親戚で自殺した人がいるから、その遺伝のせいで気弱性がある可能性が高いということだった。 自分は睡眠障害の中でも…

実家が長女の独裁状態な話

自分が正しいと疑わず、一挙手一投足を非難してくるような高圧的な人、あなたの家庭にいますか? 普通は両親が家庭の運営を仕切って、子供はそのサブ的な役割という感じだろう。 ウチは両親が半ネグレクトで、親は家庭の運営どころか交通整理すらできていな…

母との関係(3/3)

自分は変わったが家族は一切変わっていないからだ。発言の内容を振り返っても自分の主張はおかしくないことは、友達もメンクリの先生も同意してくれた。 大きな事件は大学卒業直後に勃発した。卒業旅行が1か月になること、卒業式にはガウンを着ると発言した…

母との関係(2/3)

親から何も教わらず、いい方は悪いが"野蛮"な子供時代。ド田舎で粗野な人が多かった地元で自分の存在はギリギリ許された。でも、高校以降にツケを払うことになった。 高校の同級生は「自分を大切にすることと身勝手は違う」「NOと言ってもいい」「相手の時間…

母との関係(1/3)

ほぼ縁を切っているが、母との記憶を清算しないと前に進めないのでここに記す。 一言でいうと毒な人だった。 小学生の時に母を亡くし、父親が連れてきた後妻さんを浮気相手だと決めけ、兄は中卒で家でし、母は不本意な形で看護学校に入学した。 悲しいことに…

田舎のスパルタ塾に通った人のその後

「おい!誰の携帯が鳴った??名乗り出ろよぉ!!よぉ!!」 犯人捜しのために授業一つ潰して、机を拳で殴りまくりエンドレスで怒鳴る講師。 これは北関東のド田舎にあり、地元で有名なスパルタ塾での出来事。 高校受験では大手塾に引けを取らない合格実績だ…

友達を失った話

「こんな状況だったらあの子はどんな言葉をかけてくれたかな」 苦しい時、壁にぶつかった時ふとそんな考えがでてくる。しかし、あの子とは連絡する手段すらない。縁を切られたから。 中学生の時。Y子と仲が良かった。オタク気質でひょうきんな性格で下品なネ…

両親に殺された感情を取り戻す(5/5)

社会人生活4年目までは、己のコミュ力の低さで本当に苦労した。 でも、同期や同僚は優しかった。でも、コミュ力の低さ、頑固さのせいでみんな自分から離れていった。 振り返って気がついたこと。カリキュラム通りにやれば、コミュ障でも学生時代は優等生に…

両親に殺された感情を取り戻す(4/5)

「人生でやり直せるならいつがいい?」 自分は「大学時代」と答えるだろう。同級生は都会出身で教養もありコミュ力も非常に高かった。もしも彼らから人間関係の築き方、立ち振る舞い等を学べるような柔軟性があったら自分の社会人生活は180度違っただろうな…

両親に殺された感情を取り戻す(3/5)

そんな感じだったから、学生生活は悪夢だった。 しかも最悪な外的要因も加わった。それは中学時代に通ったスパルタ塾。 卑屈さと勉強嫌いが加速したと思う。雰囲気は昭和の受験戦争時代という感じで、中学3年では9:00~22:00まで塾に缶詰め状態、携帯電話の…

両親に殺された感情を取り戻す(2/5)

過去の清算を行うにあたり、似たような経験を持つ友人(A子)の存在は本当にありがたかった。自分の家庭環境がどれほど過酷で異常だったのかを知ることができたから。 記憶の清算の第一歩は辛かった過去の記憶を思い出すこと。思い出すだけれも涙が止まらなく…

両親に殺された感情を取り戻す(1/5)

「自分は冷静で落ち着いた人間ではなく、ただ単に親に感情を殺されてただけ」 通院しているメンタルクリニック(以下「メンクリ」)で受講したセミナーでの出来事 一応このセミナーの説明。内容は、日常の困りごとに関連したテーマに沿って、講師の先生が解決…